晃辞苑

 

この一冊をひもとけば佐藤晃平のことが(大まかに)わかる辞典、晃辞苑の編集作業が始まる。

 

今日は第一回編集会議。

 

今のところ参加者はゼロ人です。(シャムさん風)

 

 

 

今回の項目は四つです。

 

 

 

【寝落ち】

 

1 練習やバイトが終わり、空腹感からご飯をたくさん食べ、幸せな気分になり布団にくるまると、疲れからか30分仮眠をとろうとするが、30分どころか2~3時間ほど寝るということ。インフルエンザにかからないためにしっかり寝ているんだと正当化するも、やろうと思っていたことは何一つ片付いていない絶望感に襲われる。

 

2 たくさん食べては寝るという欲望に率直な生き方のおかげで体重が増えるというおまけもついてくる。

 

 

 

2019年目標】

 

1 800m1:57秒台。

 

2 陸上生活が残り半年あるかないかしか残っていないからこそ、目標から逆算してなにをすべきかしっかり考える。フォームを固め、それを土台に体力をつけスピードをつける。シーズンが始まるまでに体を63kgまで絞る。

 

3 惜しまれながら引退する(希望)

 

 

 

【就活】

 

1 説明会に足を運び、学生生活の終わりを感じさせる。

 

2 ジャージはスーツに、ランニングシューズから革靴に戦闘服が変わる。

 

3 部活にいけなくなる日がでてくる。しかし、夜に走ることが嫌いというよりも、説明会帰りには無気力の状態であり走るという選択肢はない。

 

 

 

【朝井】

 

編集者を陸上部に誘ってくれた人であり、大きな存在であり目標とする人。

 

編集者が入部してまもなく彼は雲隠れしましたが、また戻ってきた。戻ってからの活躍は言わずもがな(過去のブログと大会結果を参照してください)。高校時代同じ地区の一学年上で常に上位に名を連ねていた朝井に、追いつきたい・互角のレベルで走りたいと思うも、その願いは叶うことなく終わる。

 

いつか彼の記録に追いつき同じくらい活躍したい。これが編集者の今年の目標。

 

 

 

 

時代に合わせ、追加・改訂する場合があります。

 

 

 

編集者後書き

 

 

 

【朝井】の部分が卒業近い彼へのはなむけになればと思います。

 

 

 

 

 

次は福井くんに回します。