ありがとう(朝井)

こんにちは。

最近はとても暖かく、春の訪れを感じますね。なんだか嬉しいというよりは、ほっとするような感じがします。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は旅行に行ったり遊びに行ったり、意外にアウトドアな感じで過ごしています。外と家が半々くらいですね。それでも半分。趣深い。

学生最後、事実上人生最後くらいの春休みということで、やっておきたいこととかを考えて、実行に移そうとしているのですが案外何もしたくないです。そうして何もしないまま過ごして、社会人になってから後悔する定期ですね。

この何もせずに時間を潰しているような感覚に、ごくごくたまに苦しくなります。誰かも似たようなこと書いてたけど何もしない時間というものがずーっと続いてもそれはあんまり気持ちのいいものではなくて、何かに懸命に取り組んでいる時間があってこその無の時間っていうのは本当に実感してます。皆さんはこの時期になってこのようなことを考えないくらい充実してるといいですね。


時期的に総決算みたいな時期なので、振り返り(永遠と続く自分語り)(僕が言いたいのは永遠)を行いたいと思います。


高校3年の時に悔いが残る引退の仕方をしていたので、大学入ってからは陸上部に入ろうと思って、受験期も陸上への思いを熟成させていました。入ったらこんな記録出す!ってくだらない妄想ばかりしていました。まあモテたりする妄想よりはマシだと思ってます。

実際に合格してすぐ練習見学に行き、そのまま入部も、思うように結果を残せず、半年ほどで行方不明。他のサークルとかに入るなどして、without陸上でも割と楽しく生活できていました。そこで陸上生活は終わり、陸上とは縁が無くなるものだと思っていました。(ちゃんとした去り方をしなかったのは未だに反省しています)

そうやって、結構本気で陸上忘れてる時期もあったのですが、弟が強い高校入って頑張ってたり、色々考えたりする機会があって、ハーフマラソンに出たりするなどして、ちょこちょこ走っていました。まさか陸上部に復活しようなんて厚かましいことを考えていたわけではないですよ!?(ブログはしっかり見ててふぁぼとばしてましたけど)


そんな中同じ学科の後輩であるさとこうの導きもあり、縁あってもう一度陸上ができるようになりました。さとこうは僕が陸上やってない時も何かと気にかけてくれて、最初に練習行く時も「いややっぱ絶対やばいって」「大丈夫だって」みたいなやりとりを114514回重ねた末参加まで導いてくれました。本当に感謝しています。

そこから2年、名市練のみの参加とはなりましたが、陸上界に戻ってきました。この2年、思い返すといい思い出ばかりだったなと思います。足りない頭で練習どうしようか考えたり、ベスト出してみんなに称えてもらったり。言い出したらキリないけど、灰色の大学生活が彩られていくような気持ちでした。あーセンチメンタル。思い出すとセンチな気持ちですよ!


マジな話をすると、この2年間で100、200、400で自己ベストを更新できてすごく充実していたと思います。ただ、この2年間、マイルでいい結果を出すというのが大きなモチベーションとなっていたので、そこが完全には満たされなかったのは心残りではあります。ただ、昔のように心が折れることはゼロだったので、そこについては大きく満足しています。


名市大の陸上部として、自分が貢献できたことは皆無ですが、先輩が27大参加までこぎつけてくださって、後輩が初めてだらけのことの中でしっかり成功させたこと、普段の部活の運営に力を尽くされていたこと、いつも陰で胸を熱くしていました。そんな訳で名市大陸上部が大好きで、その一員でいられたことを嬉しく思います。

これからも名市大陸上部が発展していくことを願います。また、部員の皆様には日々の練習、精一杯力を尽くしてほしいと思います。一回一回の練習に一喜一憂するのもいいのかなとも思います。今日は最後まで目標タイムで走れた、この動きがうまくいかなかったなどといったように、その日その日で良かった良くなかったっていうのも陸上競技の楽しいところだと思ってます。そういうのを大袈裟に喜んだり悔しがったりするのもアリなのかもと思います。自分はそういうところに感性豊かだったので、一人でも全然走り続けられたのかもしれないと思います。競技の楽しさ、走ること跳ぶこと投げること歩くことの楽しさを全力で感じてほしい、その上で目標とするものにどんどんと近づいてほしいなと思います。はい。ごめんなさい。生意気言いました。


なんでこんなメッセージちっくな文章なんだろうなと思ってる方もいると思います。(嘘つきました誰もここまで読んでません)

実はこのブログ、卒業レーンだったんです!名古屋市立大学陸上ブログ部超長文パートで有名(有名とは言ってない)僕ですが、このブログをもって引退、卒業となってしまいます。。。とても悲しいことではありますが、受け入れて、前を向いていこうと思います。。。

今までのブログも、今回のブログも、それなりに時間をかけてきたのですが、所詮は自己満足です。部員の人とかそうでない人からブログの話とかしてもらえた時は嬉しかったです。ただの自己満ブログ、読んでもらえてることにとても満たされた思いでした。ありがとうございました。


じゃあ最後に。

大学陸上、色々な方にお世話になりました。陸上部の方は、わがままで僻んだところのある自分にも優しくしてくださって、自分はここに居てもいいんだと、安心させてくれました。本当に嬉しかったです。こうやって思い返すと、色々なことが思い出されますが、どれもこれも楽しい思い出ばかりです。そのような時間を、本当にありがとうございました。いよいよ卒業する実感が湧いてきて、寂しくなってきました。そんな気持ちになれるのも皆様のおかげです。ありがとうございました。


卒業レーン、該当者は僕含めて2人らしいです。次の人の投稿が楽しみですね。人が揃ったことのないこの世代、いわばロストジェネレーションをなんだかんだで支えてきてくれた「We❤️❤️❤️陸上!✌️」の祐市さんにお願いしたいと思います。

それでは!