· 

Came back from DE(成瀬)

どうもお久しぶりです。半年の時を経て日本に帰ってきた成瀬です。

新谷回してくれてありがとうな!ビラ配りもホームページ担当もありがとう。

さて、ブログを回されましたが陸上関連のことは正直あまりまだかけないので波瀾万丈だった僕の留学の話を少しさせてもらいましょう。

まず、タイトルにあるように僕は大学の制度を使ってドイツ(DE)に半年の間いってました。とりあえず、肌で感じたドイツの良さとしては、物価が安い、非常に国民性が似ている、交通網の発達、教育のシステム、ヨーロッパの中心だから旅行もいきやすい....など本当に列挙はいくらでもできてしまいます。しかし、近年問題になっている移民の問題は本当に深刻でしたね。ドイツに限らず、他のヨーロッパの移民を受け入れてる国も...

個人としては、彼らの勤勉さやどんな大学生でも普通に日本人の大学生より遙かにうまい英語を話していたり、大学中に自分の力を試すべく、半年や一年インターシップという名の実務を積んでいたりと驚く点も多くぜひ見習いたいと思ってしまいましたね。

話は全く変わりますが、僕はドイツで陸上はやってなかったものの、Völkerballというドイツの球技のクラブチームに入っていました。週二日で夜の11:00ぐらいまで活動していました。残念ながら留学生は自分一人で本当に語学も心配でしたが彼らは気さくに英語で話してくれたり絶対教科書に載っていないような汚いドイツ語を教えてくれたり、帰りに家に送ってくれたりと本当に優しかったです。活動が終わるとキンキンに冷えた地ビールを毎回ただで飲めてめっちゃおいしかったんですけど運動後でめっちゃ回るって言う...

まだ書きたいことの1割も書けていないですが長々と書くのもあれなんで...聞きたい人は全然聞いてくれ

どうでもいい話ですが、実は祐市さんと2月にヨーロッパを一緒に回ったんですよ!!とりあえずめっちゃ満足しましたね!もう卒業で今後そんなに話す機会はなくなってしまいますがまた、旅行等の話したいですね。

 

話を戻し、陸上部の話に。うちの雰囲気は客観性は伴っていないけどいいと思うし、先輩たちもすごくしっかりしていると思う。(例外もいるけど)とりあえず、これを読んでいる新入生がいたら是非、興味があったら実際に練習や新歓に参加して自分の目で色々確かめに来てください。やはり、友達の意見に流されたり、評判だけを鵜呑みににするのはよくないと思います。例えばベルギーって国連もあっておいしいチョコもあってめっちゃいいとこだと思うじゃん、実際はめっちゃ治安悪いでな!!やっぱりそういうものは自分の目で確かめなけりゃわからないことだと思うし。

本当に常に何かに打ち込めるってやっぱりすごいことなんで、それが陸上であるならぜひ、ウチに来てみてください!!去年から27大という部の新たな目標もできてみんな一生懸命やっています。

初心者であったり、経験者であったりそんなの関係ありません。みんな平等に頑張ったらタイムや記録という形で目に見えてわかるので目標も明確にしやすく頑張れると思います。

まあ、なんかちょっと堅い感じになってしまいましたけど一度きりの大学生活、どうなるかはあなた次第ですがみんな楽しんでもらいたいです。本当に興味があったら是非、ツイッターであったり、ライン

、このブログにコメント何でもいいのでおまちしてます!

ps.僕は国際交流センターに原稿めっちゃだしたんでたぶん学内の広報にものるんでそちらで最初に見るかも:)

 

次は誰に回そうか...

母校の後輩のあみに回します!!