· 

もうすぐ27大7(山田)


ラスト1周の鐘が鳴る。
満を持してギアを一段階上げる。
すぐに3人が遠のいていくのが分かった。

 

西医体の10000m。
前日に寝違えて治療院をはしごした。
今日も病院に行ってから会場に到着した。
痛み止めのおかげで痛みはあまりなかったが万全ではなく昨年よりもかなり遅いペースで走るので精一杯だった。
何度も集団から離れたくなった。
それでも絶対に離れなかった。名市大の、競歩選手の誇りに懸けて負けるわけにはいかなかった。
ラスト200m。
悲鳴を上げる体に鞭打って更にペースを上げる。
後ろは振り向かない。と言うより首が痛むので振り向けない。
過去最高の7位でのゴールにガッツポーズで飛び込んだ。

そこで審判から衝撃の事実を告げられた。

 

「あと1周」


こんばんは。
佐合からパス受けました。4年競歩の山田です。
最近の楽しみは名市練後佐合に小麦粉を焼いたものをもらうことです。

 

冒頭の文章が西医体で39分かかった理由です笑
走ると1kmがいつもより速く過ぎるので周回よく分からんくなりました。
鐘は周回差つけられた選手に対するものだったみたいです。
ふらふらになりながら350m進んでラスト50mはヤケクソでもう競歩。
競歩の宣伝にはなったやろ、うん。


本当は1500m、5000m、やり、円盤にもエントリーしていましたが寝違えのため棄権させていただきました。
来年からは競歩が導入されるのでしっかり好タイムで優勝します。
競技時間が1日目ならできるだけ他の種目を兼ねたいと思います。

 

27大の話に入りましょう。

おい!みんな、埼玉の悪口を言うな!
27大加盟を決定した偉大なる主将わら先輩の聖地やぞ!
大和もいるし。
何があるって?うーん、、、ね、ねぎとか?
あ、でも翔んで埼玉は面白かったで。

 

さて、27大は10000mWに出場します。

それにあたりいいニュースと悪いニュースがひとつずつあります。
どっちからいきましょう?
僕は好きなものは最後に食べるタイプなのでいいニュースを後回しにしましょうか。

 

悪いニュースは8月9月中ほとんどスピード練習を行わないということです。
10000mのレースに向けて僕であれば4'30/kmあたりでスピード練習を行うのが一般的です。
ですが僕はあと1か月5'00/kmを切るペースで練習することはほぼないと思います。
というのも、来年4月の日本選手権50km競歩に出場することを決めたからです。
これからは140km/weekを目安に距離を重視した練習を行っていきます。
1日20kmなんて余裕だよね。


いいニュースはそれでも得点を獲ってしまうということです。
距離を踏んでいくアプローチによりトラックレースの成績が向上する可能性も十分考えられます。
むしろその可能性が高いんじゃないかな。
50kmへの挑戦は目標でありトラックの記録向上のための手段でもあるととらえています。
27大では45分台を狙います。
昨年なら6位あたりですね。
どんなに悪くても8位以内は死守して昨年達成できなかった名市大初の得点をもたらします。


短いですがこれくらいにして次に回します。
最近みんなめちゃ短くないですかー??
Twitterかな?
もうちょっと頑張ろうね。

 

次は渉外主務として頑張ってくれている和幸に回します。
いつもありがとう!