· 

もうすぐ27大24 (太田)

さごう先輩ありがとうございます。

1年の太田成美です。


言霊の力、私も陸上をやる上ですごく大切だと思います。目標やポジティブな言葉を常に自分に言い聞かせることで結果は大きく変わります。ホラー小説を買う前に、松岡修造の日めくりカレンダーを買う方がいいかもしれませんね!


さて、9月の頭に山の上の長距離合宿に参加しました。今年は天候にも恵まれ、陸上だけに集中して走り込める環境はとても良かったです。高地でペース走をこなせたことや、クロカンコースでも怪我をせず練習できたのは自信につながりました。また、高校の合宿とはまた違う楽しさもあり、とっても楽しかったです。


その余韻に浸るのもつかの間、合宿の翌日から台湾に来ています。現在は台湾の高雄にある、文藻外語大学に2週間ほど留学している最中です。


現地の大学で勉強することの良さは、すぐに習ったことを実践できるところです。スペ語選択の私は中国語を一から始めましたが、環境のおかげもあり、1人で食事の注文や電車に乗れるくらいになりました。

とにかく、台湾のご飯はとても安く、多く、おいしいです。特においしかったのは、蛋餅(だんびん)や月餅(げっぺい)です。機会があればぜひ。


ちなみに流行りの珍珠奶茶(=タピオカミルクティー)はすでに5杯飲みました。大きさ、甘さ、氷の量の調節の注文の仕方は完璧です。


台湾から帰国した翌日には、27大戦のために埼玉へ向かいます。(我ながら自分タフすぎやわ。とおもいます)そのため、台湾でも走っています。


台湾では、小・中・高・大学のどこでも、運動場はタータントラックで驚きました。大きさは200と400とまちまちですが、誰でも自由に使い放題です。台湾人の健康意識は高め?で、朝は公園で太極拳とかストレッチをしていたり、常に学校のトラックをでかい声でおしゃべりしながら走っているおじいさんおばあさんがたくさんいます。


行く前は走れる場所があるか心配でしたが、これは走れそう!とおもい、時間を見つけて宿近くの学校へ。


ここから(全く病んでないし私への期待は無いだろうけどさごう先輩のかわりに)ポエムに初挑戦。


走りに行った。

ガーミン以外何も持たずに。

異国でスマホなしで1人で出かけるは正直怖い。

でも何かを持ちながら走るのは嫌い。

近くに置いておくのも危険だ。

そう考えると仕方なかった。


体操と動き作りをし、ジョグを始めた。


200mトラックにはけっこう人がいた。

平均年齢は59くらいだろうか。

プールに今すぐ入れそうな格好をしているおじさんたち、

中学校の赤い体操着みたいなのを着ているおばさんたち、

台湾では当たり前かもしれないが、

私的にはだいぶカオス。


その中にMovesportsのTシャツ、asicsのランパン、NIKEのペガサスを履いて走る18歳の少女がひとり。

超絶ういてる。


日本より湿度が高く、空気の匂いは正直臭いが、久々に走れて気持ちはいい。40分ジョグと流し×5を終え、終わりの体操を始めた。すると2人のウォークしていたおばさんが近寄ってきた。

いくら注文や買い物、乗り物に乗れるくらいは中国語が身についたとはいえ、面と向かって話しかけられたら無理だし焦るし怖いし。

台湾人:%△#?%◎&@□!!

案の定わかんない。

私:對不起。我是日本人。

台湾人:那個, Japanese?

私:Yes .んーsorry、、、 I study here.

台湾人:2人でなんか話し出す。(英語は理解できないらしい)そして色んな台湾人になんか伝え出す。


どうやら走っている間に有名人になっていたようだ。話しかけられるの怖いし有名人より地味な人になりたかった。


今思えば、少しでも話せる言葉で交流すれば良かった、、と後悔しています。陸上について中国語で話せるようにしたいですね。次は逃げずにチャレンジします。


ポエムどこいった。


というわけで、27に向けて、しっかり調整をできているとは言えません。不安も大きいですが、言霊の力を使うときですね。

ちょうど台湾の中秋節の祝日で台北へ来て、台湾一のパワースポット、龍山寺で必勝のお祈りし、十分で願い事を書いてランタンもあげました。神の力は十分です。さらに今は脚が全力で走ることを要求してます。脚が元気な27大戦はしっかり走れるかもしれないです。


このような状況で27大に挑むのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分のできる最大限のことを頑張ります。応援よろしくお願いします。


それでは再見!謝謝你的閱讀。

次はことり先輩に回します。请多指教!