· 

もうすぐ27大27(新谷)

 ちゅんから回りました、長距離2年の新谷です。遠慮なく27大レーンの27番目を取らせていただきました。(後回しにしてたら後輩に先に書かれたので慌てて書いたとは言えない)現在午後9時を回りました。来週+1日後の今頃はすでに大会が終わっていると考えるとホントにあっという間ですね。新幹線やバスの予約はもう大丈夫でしょうか。今日夜行バスの予約をしようと思ったら最安プランが残りわずかになっていました。今年はラグビーワールドカップがあるので結構すぐに埋まっちゃうのかもしれませんね。予約がまだの方はお早めに。

 

 さて、前回のブログで最近ちょっとした不幸が続いていると言った気がしますがそのブログが書いてからもこれは収まることなく、自転車のタイヤがパンクし夏風邪もひいてしまいました(だんだんシャレにならなくなってきてる)。先週はこの夏風邪のせいでほとんど走れず今日ランニングに行ったら途中で咳がひどくなりしまいにはむせて近くの公園で3分ほど咳をし続けるという奇行に出てしまう異常事態。公園にいたおじさんの視線が痛かったです…

 

 まあこんな感じでとてもベストコンディションとはいえない自分ですが、去年怪我で欠場した手前今年は絶対欠場できません。鼻も肺も腹もヤバいですが幸い足は無事なので走ることはできます。

 

     『左右の足を交互に動かせ。そうすればいつかはゴールに辿り着く(うろ覚え)』

 

 長距離選手なら誰もが読んだことがあるであろう小説、『風が強く吹いている』に出てくる名言です。どんなコンディションでも走り続ければゴールはできます。完走できるかできないかは大違いなので、ここは絶対達成したいです(先月のレースを途中棄権しているので念入りに言っておく)。

 

 そういえば今日はMGCがありました。名大出身の鈴木亜由子さんがオリンピック代表に内定入りしましたね。本当にすごい。おめでとうございます。

 それにしても男子は大波乱でした。設楽さんが途中で失速、大迫さんも振り切られ中村匠吾さんと服部勇馬さんがオリンピック内定入りです。最後まで分からない大接戦でしたね。そして駒澤卒の中村さん、大塚さん、鈴木さんがそれぞれ1位、4位、7位とえぐい成績。駒澤すごい。

 距離もレベルも全然違いますが、こういう大会がテレビで中継されるとやはりモチベーションがあがります(上がった結果が公園咳むせイベントなんですけど)。最近はバスケットボールやラグビーなど日本でそこまで日の目を浴びてこなかったスポーツが注目されてきているので、陸上もこのビッグウェーブに乗っていきたいですね。

 

 今時間を見たら10時でした。筆遅すぎ...最後27大関係なくなっちゃったけどこの辺でおわります。次はたけひろさんに回します