27大を終えて12(伊藤)

成美さんから回してもらいました。伊藤です。27大戦の振り返りをしていきます。

まずは個人的なことについて、1500mに出場しました。大学に入って初レースということもあって、良い緊張感とワクワクを胸に臨めましたが、久しぶりのレースということもあって感覚が鈍っていた部分もあり、序盤に先頭集団から離れてしまい、中盤ダラダラと位置を下げ、スパートで抜かしていけるだけの位置取りでレースを組み立てられず、4分47秒というとんでもないタイムを出す無様なレースになってしまいました。
序盤で置いていかれた理由としては、単純にスピード不足が挙げられると思うのでそこを冬練後に集中的に取り組んでいきたいと思います。中盤ダラダラと後ろにポジションを下げたのは、レースで自分がどう位置取りをすれば勝てるかという感覚がなかったからだと思うので、来年は多くのレースに出て感覚を取り戻せるようにしたいと思います。また、スパートでなんとかまとめに行こうと思っても、抜ききれない人がいたことで心が折れてしまったこともタイムを落とした原因だと思うので、日頃の練習で、遅れかけても着いていくことで、心の面も鍛えていきたいと思います。
競技面とは別に、大会への準備が不十分だった部分があったと思うので、それについてもまとめていこうと思います。まずは、宿泊について、ラインで来ていたカレンダーにチェックし忘れていて、自分で宿泊先を決めることになった。家の事情があり、1日目で帰ることになったため、結果としては良かったが来年は気を付けるようにする。次に、移動手段について、大会の1週間前まで何で行くかすら決めていなかった。前々から日程等分かっていたのだからもっと早く決めておくべきだった。
次に全体として、名市大のメンバーが揃っている大会に出るということが自分自身初めてだったのですが、やはり同じ大学の人を応援するというのはとても楽しいものでしたし、応援してもらうというのはとても力が出ました。また、大会期間中いつもはあまり喋ることの無い人とも喋ることも出来て楽しかったです。
自分は、家の事情があって1日目で帰ることになってしまい、最後まで参加することが出来なかったので、来年は絶対に最後まで楽しみたいと思います。
次は、先日初めて行った名市練で一緒にぺーランをしてもらった山田先輩に回したいと思います。