· 

27大を終えて(今更)

どうも。森と申します。いやいや27大て…いつの話や…何を今更…というぐらい時間経ってしまいましたね。通常レーン異物が混ざったとでも思ってください…。


27大なんてはるか昔ですが、僕は普段つけている日記に記憶を冷凍保存してあるので、解凍すればいつでも新鮮です。( ^ω^ )


卒論の息抜きにこの文章少しづつ書いてます。論文って初めに大事な事を書く決まりなんですよ。それに倣ってまず初めに一番伝えたいことを書きましょう。

27大では、とっても久しぶりに名市大陸上部に(一応)部員として参加させていただきました。暖かく迎え入れてくれた部員の皆様、本当にありがとうございました!

自分のいない自分の部活見るのって、僕にとってはとても寂しいことだったから、久しぶりに名市大陸上部の心地よい空気を感じられて、とても嬉しかったです。


この大会で一番嬉しかったのは、マイルが名市大として男女とも出れてたこと!マイル大好きマンなので気づいたら全力で応援してたねwwwやっぱりチームはリレー出ないとね!!

最終コーナー出口に差し掛かるとこらへんで応援してて、目の前を選手が通りますよね。400のラストなんで、強い選手でもヘロヘロで(笑)

それ見た時に、400のラスト上手く走れない自分に脳内の自分が声かける感覚が甦って、ぶわーーーーって何か込み上げてきて…自分の原動力は陸上だったんだなぁって改めて思いました。エネルギー沢山貰ったな〜。見に行ってホントに良かった。

いいもの見せてくれてありがとうございました( ̄▽ ̄)


先日、女子400mHのU20日本記録保持者の方のTwitterの投稿をみて、感覚が自分と似てるところがあるなぁと思ったのでそれについて。


大学2年の春シーズン。冬季練習こなしてきたのに1年の時より記録悪くて、何回走っても50すら切れなくて、陸上が楽しくなくて、逃げ出したくて、でも辞めたくなくて…

なんのためにやってるのか分からなくなったときがあって。そうなった時に、一旦少しだけ陸上から距離を置いて自分が陸上やる意味を考えました。(僕の場合は簡潔にいうなら目立ちたいから。www)


陸上をやっている皆さんの共通の目的は恐らくPB出したい。ですよね。

では、PBを何故出したいのか??

なんてことも考えてみるのもいいかもしれませんね( ^ω^ )


トレーニングには意識性の原則というものがあるのをご存知でしょうか。練習はその目的を理解した上で行った方が効果があるという原則です。

その適用範囲を広げて、何のために陸上部にいるのか、頭の中を整理した上で部活に参加してみると、部活を通して得られるものも変わってくると思います。


あくまで僕の経験則ですが、大学生活は有限なので、中途半端が一番もったいないです。中途半端にしたことは、あとで悔しくなります。きっと、思ってる以上に。


中身のない駄文を長々と失礼致しました。

また次みなさんに会う時には、もう一段階レベルアップしていることを期待しています。

それではまた。