· 

日記のようでごめんなさい(清水)

ふじいからパスをもらいました!

4年の清水夏波です


自己紹介

学部:人文社会学部・国際文化学科

種目:長距離

出身校:名東高校

好きなYouTube:1人前食堂


さてさて、みなさんどうお過ごしですか。おうちで何してます?



こんなに長い間家にこもらないといけないなんて、生まれて初めての人が多いですよね。


人に会わない分、この手の出しようのない不安が吐き出せないから、気がついたらぼーっと考え込んで、何もしない時間が溜まって、いつのまにか1日が終わっていた、なんてことが続いています。


陸上部としては何ができるだろうか。そんなことも折々に。


「こんなときだからこそできることをしましょう」

「せっかくできた時間を有効的に使いましょう」

主将として?いやいや、盛り上げ役として?思い浮かぶようなことは、テレビやネットニュースで見るような受け売りばっかり。

うーーん、自分でもいまいちしっくりきてないこの励ましをみんなにぶつけていくのも心苦しい


もうすぐ主将を交替しますね。

この前藤井に、「主将って何するんですか?」って聞かれて、いや特にこれといった仕事はないんだよな、というのが正直なところで。

でも、なったからには思い描く組織像みたいなのはあって。前にもブログに書いたかな。

とにかく、私が入学した時に四年生の先輩が作ってくれていたアットホームなチームがいい、とは漠然と思っていました。

そして、そのチームは、互いに高め合うことで個々の目標を達成していく。


ただ、トップの役職にいるからといって、私がみんなを引っ張っていく!みたいな腕っぷしの強さはなくて。それよりも、大丈夫、できる、と励ますことでそれぞれが自分で歩けて、その速度がだんだん速くなって行くようにすることができたらな、と思っていました。

だから、みんなに伝えるメッセージは抽象的で理想的で、何度も不安にさせていたかも。


でも最近、感じることがありまして。

それは、メンバーそれぞれが、自分で考えて仕事をこなし行動していること。私が指示するまでもなく、事がするすると進んでいるのが今の現状。まあそれはなるるをはじめとしたしっかりさんが影武者してるからってのもあるのだけれども。

あんなにサクサクと会報が出来上がり、こんなに早く27大の連絡が取れていて、外部の方との連絡もしっかりして、あらゆる大会の申し込み管理も完璧。新歓もあんなに素敵な動画ができちゃって。すばらしいな。


オンラインミーティングも、あんなにたくさんのメンバーが参加してくれたことがすごく嬉しかったです。

あ、今アットホームかも、と内心。


まあそんなこんなの様子が名市大の陸上部ですよ、新入生のみなさん!雑か。


うん、入ったらそこは間違いなく自分の居場所になるし、陸上で夢中になって目標を目指す時間はほんっとに濃い時間です。充実します。

おすすめですよ。

なんかちょっと気になるな、って思ったらLINE @にご連絡を。個人的にも相談に乗るよ!その上で、もし気に入ってくれたら仲間になりましょう。


次はかおりんに!