· 

とても素敵な五月でした(山田)

私の陸上競技のシーズン開始はゼッケン番号の確認から始まる。
えー、今年の番号はどれどれ?
554!
惜しい!非常に惜しい!
あと一つずれていれば5-555(5年)だったのに!
否、551の豚まんにならなかっただけむしろラッキーと捉えるべきである。
いずれにしても今年「5」という数字が強調されていることに変わりはない。
そこで今回はさまざまな場面における5の意味について調べてみた。
それでは、れっつら5~。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

【スピリチュアルにおける5】

自己の解放、冒険、発展、多様性、情熱、変化といった意味を持つ。

 

【カレンダーにおける5】
日本では5月を皐月と呼ぶ。「早苗月」が短くなったことが語源。
英語名のMayは豊穣の女神マイアにちなむ。12か月で唯一英語の略称が存在しない。

 

【宗教における5】
五芒星は世界中で魔よけのシンボル。
陰陽道の基本概念「陰陽五行説」では自然界は「木火土金水」で構成されると考えられてきた。
五芒星は5つの要素の相克を著し、安倍晴明を祀る晴明神社の紋としても使われている。
青春真っただ中の私たちだが、「青春」の語源も五行説。朱夏、白秋、玄冬と続く。
一方西洋では自然界の構成は「火水風土+精神」だと考えられてきた。
五芒星は魔術、錬金術の際に用いられた。
西洋において五芒星を逆さにした図形はデビルスターと呼ばれ悪魔の象徴になる。

 

【数学における5】
5は連続した素数の和(2+3)で表せる唯一の素数。
正五角形の一辺と対角線の比は1:(1+√5)/2。これは黄金比である。
また、対角線は他の対角線によってさらに黄金比に分割される。

 

【野球における5】
ポジションで言うとサード。
打順で言うとクリンナップの強打者。
個人的には5番と言えばレフト和田一浩。

 

【サッカーにおける5】
ディフェンスの選手が付ける傾向にある。
長友選手が真っ先に思い浮かぶ。

 

【バスケにおける5】
背番号5は副キャプテンが背負う。(高校まで)
ポジションで5番と言えばセンターを意味し守護神と呼ばれる。
スラムダンクの赤木、黒子の紫原のポジション。
私もミニバス時代は背番号5(後に4)のセンターでした。

 

【陸上競技における5】
5レーンは有力選手が配置される印象。
1キロ5分ペースはrun,walkにおけるペースの目安の一つ。
東海学連所属のゼッケン枝番号は5である。
箱根5区と言えば山を駆け上る箱根駅伝を象徴する区間。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+


こんばんは。
ゆいPから回してもらいましたやまだです。


名前:やまだたけひろ
学部:いがくぶ
学年:5ねんちぇい
種目:きょうほ
出身:きょうと

 

早いもので5年生になってしまいました。
入学したとき(と言うか何なら4年生まで)白衣を着て実習されている5年生6年生は膨大な量のテストを乗り越えた神に等しい存在でしたが、いざ自分がなってみるとまだまだ知らないことだらけだと実感する日々です。

 

2年生にアドバイスするとしたら、うまく友達と勉強することかな。
一人で集中する時間と教えあったり議論したりする時間のバランスが大切。今年から西棟の研修室が土日も使えるからいいね。
2年生の知識は後になって生きてくるから頑張って!


さて、ここ2か月ほど大変でしたね。
いかがお過ごしだったでしょうか。

5年生は実習のみで授業がないので課題を提出するだけでした。
つまりめっちゃ暇。
練習がはかどりました。
残り2年しかないという焦りがあるので集合は無くても高いモチベーションで練習できていると思います。
あとは自粛期間中に英語と料理がちょっとうまくなったかな。

 

コロナの影響で目標にしていた輪島の50km競歩が中止になってしまいました。
半年かけて準備してきたのでショックです。

5年になるにあたりユニフォームも買い替えたんですけどシーズン前半ことごとく試合が中止になったのでちょっと後悔。
まあ20kmの試合に1本出れば短距離選手の数年分使ったことになるんでセーフかな。
7月の愛知県選は行われるようなので直近はそれが目標です。


そうそう、5の話ですよ、5。
こう眺めてみると5はアグレッシブ、動的なイメージですね。
今年はアクティブに挑戦していく年にしたいです。
実は先日誕生日でして(5月生まれ)、23歳になりました。
2+3=5。。。やっぱり今年は5がキーになりそうです。
投稿も5月中に間に合って良かった。

 

明日から6月。
薫る夏風に誘われる季節ですね。
僕は皆さんより一足早く明日から実習スタートです。
久しぶりなんで楽しみ。

 

新入生の皆さんもようやく大学だ!って感じかな?
部活動再開はいつになるか分かりませんがぜひ見学に来てください!
ノリで見学してみたらええやん??♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。
部員一同お待ちしてます。

 

今年の新入生はさ、マジでさつきなんだよね。

 

そのこころは


どちらもメイちゃんと家にいました。

 

おあとがHere we 5!!!!!!!

 

これで4月から1周したかな?
次は佐合よろしく。
そろそろ佐合と練習したくてうずうずしています、主にお腹が。

 

      /| ,/|
        く K 」
   _r'"    `ヽ
  ミ(~ ゚-‐    `、
  ,i'" ''ヾ`ヽ 
 i'^ ヘ  `l  
 |   ^