· 

もう6月かー(成瀬)

お久しぶりです。だいたい2ヶ月ぶりでしょうか?

佐合から回ってきました、成瀬です。

タイトルにも書きましたが、もう、あっという間に6月ですよ。

 

部活としては、例年なら水無月祭、東海インカレ、OB会など様々なイベントがある時期でしたよね。

大学も明日から対面授業のスタートですね。

僕も22歳になるまであと20日笑(覚えてくれていたら嬉しい)

そろそろ部活も再会できるかな?とちょっと楽しみです。

 

では、前回ブログを書いてから軽く振り返ってみましょう。

自分的には

1.オンライン座談会

2.スマートウォッチの購入

がなかなか印象深いです。

 

まずは、オンラインで新歓イベントとして、陸上部員と話そうを行いましたよね。

あれは、我ながら結構企画を練って頑張ったと思います。

やはり、こういうときこそ、普段のように情報を得られる環境を作るのも部活の先輩として、大学の先輩としての一つの仕事と思い、新入生のための軽い座談会を行い、少しでも学校のこと、部活のことを知って貰う機会を設けました。

実際、うちの部活の良さである、アットホームな感じを伝えつつ、新入生と話せて、僕たちにとっても、新入生にとっても良い場を作れたのではないでしょうか。

また、対面授業が始まった暁には、新入生の子達と練習であったり、いろいろな事を話せたらいいですね。ちなみに自分はとても話したがりです。

 

次にスマートウォッチを購入したことで自分の、練習のモチベーションがあがりました。

就職活動を通じて、多くの面接官とお話しする機会がありました。その際に、彼らの腕にスマートウォッチがついているのを毎日のように見ていたら、ほしいなーって思うようになり、気づいたら自分もアマゾンでポチってました。

その結果、毎日の睡眠管理や、運動量などが一目瞭然でわかるようになって、体調管理、健康管理、トレーニングのモチベーションが上がっています。特に練習中にセルフでタイムが計測できること、運動量がわかること、急な連絡にも対応できることが便利でいえでも常にはめていますね。

 

今の旬なデジタルトランスフォーメーションというものの一つの例でしょうか。

 

※デジタルトランスフォーメーション:ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でよりよい方向に変化をさせる。

 

という形で前回のブログを書いて以降、色々考えながら、就活もしながら、走ったり色々と意欲的に取り組め来ているのではないのでしょうか。

というのがこの2ヶ月の総括ですね。

 

 

この部活がない3ヶ月間の間、色々考えてみるとやはり、仲間の力ってすごいなと感じる場面がありました。

普段は大人数で練習を行っていて、練習が嫌だなーって思うときもなぜか頑張れます。

しかし、実際、一人でやっていると、時間としてはそう長くはできませんですし、正直みんなとやっているときに比べて質は個人的には下がってしまっていると思います。

 

とはいうものの、なんだかんだ、こんな時期でもみんなしっかりやれていて、これは部活をやっていない人にはない誇れるところだなとも感じています。セルフマネジメント能力という1つの強みですね。これが部活だけでなく、大学のなど授業でもいかせられたらなおいいんですよね笑

 

なにはともあれ、早く部活を集まってやりたいですね。

 

27大学対抗戦は普通に実施みたいなのでそこに何とかコンディションを合わせていい結果を出せたらいいなと思います。

 

まだまだ、コロナは収束したわけではないので皆さん、ソーシャルディスタンスや、マスクなど自分で体調管理をしてコロナが名市大陸上部、いや名市大で広がらないように気をつけましょう。

また、部活ができなくなったら、悲しいので:)

海外旅行も行きたい...

 

次はテレワークアウトの発案者でもあり指揮官でもあったななみに回します。