· 

駅伝出たい(尾崎)

たけひろさんから回してもらいました、フレッシュ!ふれっしゅ、、フレッシュ??な尾崎です。ごぶさたしております。

 

なにかブログに書くようなことあったかしら、と考えていましたが個人的に特別なイベントなど無かったので私が取っている講義について書こうかなと思います。

 

その講義とはズバリ「囲碁に学ぶ」という講義です。みなさんは囲碁のルールをご存知でしょうか。ちなみに私はこの講義を受けるまで全く知りませんでした。知らない方でもし興味があれば調べてみてください。周りから見ると私は(自分で言うのも何ですが)ずいぶんと真面目そうな顔をしているらしいです。そんな特徴が講義中にも効力を発揮しているらしく、こちらがさも意味ありげに打った手を相手が結構長考してくれます(実際は後半になればなるほどほぼ脳内思考回路停止状態)。その状態が可笑しくて、とても楽しいです囲碁。そんなことばかりしてないで、回を追うごとにちゃんとした実力もつけられるようにしていきたいですけどね。

_________________________________

 

これ以上書くと囲碁サークルかなにかのブログに来てしまったと勘違いをしてしまう人が出てくるかもしれないので囲碁の話はここいらにしておいて、そろそろ本業の陸上のことについても書いていこうと思います。

 

まずは、前回の新入生レーンで書いた目標について振り返りしていきます。ほとんどの方は覚えていないと思いますが、一応私は新入生レーンでの直近の目標として、11月末までに8000mPRをキロ3分40秒をリラックスしてこなせるようにすることと、秋季大会である程度の走りをするということを挙げていたんです。

 

1つめの目標について、ブログ下部にも貼っておきましたが、良い感じできています。周数と実際の距離の誤差があって、本当のペースはこれより遅いですが、それでもこの時点でこの程度走れているのはよかったと思います。このときの日付は10月24日ということで最近はどーなんだいと思う方もいるかもしれませんが、最近では3'30"で6000mのPRに挑戦してたりするので、このときがMAXにはしていません。ただ、平均心拍が184だったり、名大の人はもっと速いペースで走っていたりとこれからも改善していくところはさらによくしていく必要があると感じています。

 

2つめの目標に関しては、5000mが16'44”ということで、ま~PBから見ても微妙なタイムですが、内心めちゃくちゃ崩壊してなくて一安心したところもあります。こっから徐々に上げていこうと思ってます。

 

次に現状報告です。今のリズムとしては、火木土に山の上、金に北陸、月水にはjogといった感じです。週2でポイント、週4でjogというイメージです。正直、週3でポイントにしたほうがよい気もしますが、夏モチベーションの低下であまり距離を踏めてないので、このままでいくのが今の自分に合っているとも考えています。

 

最後に、今後の見通しについて書きます。とりあえず、冬練をこえることと、年末に練習納めとして山の上でTTがあるようなのでそこで少なくともUBは出せるように頑張ることが目標です。また、先日のブログでゆいとさんも書いてくれてましたが駅伝に出場したいです。少し具体的に調べてみたところなんとか可能性があるのは刈谷駅伝フェスティバル、愛知池駅伝、いなざわ駅伝くらいですかね、、、アクセスとかもろもろそっちのけですけど。

 

ここから本格的に冬になって、寒さが増して、今より家から出たくなくなり、コロナで自粛がすすめられて、さらに家から出ない状況がもうすぐそこまでやってきています。そんな大変な時期ですが、皆さんで乗り切りましょう!

 

フレッシュな1年生が最後に少し出過ぎたことを言ったところで、ブログパスしようと思います。まここまで書けば囲碁部とは思われないでしょう。

次はおそらく1番ブログが回ってきて無い(間違ってたらすみません)伊藤先輩に回します。総体の1500mの予選で負けたことはまだ覚えてますよー