· 

春の訪れ。(太田)


もえパスありがとう。2年の太田成美です。


緊急事態宣言が延長し、部活停止の状況が続いていますね。もはや延長ときいても、やっぱそうやおね、という感じで、まだ部活やれんの卍みたいな感情はなくなりました。コロナの生活になれたからでしょうか。自分がウィズコロナ世代だと実感します。


部活がない状況でも練習することには慣れましたが、やはり仲間に会えないことは精神的に辛いです。


部活をやっている時は、走っている人をかっこいいと思うし、強い選手に憧れます。しかし、部活がなくて大学の友人やバイトで知り合った人ばかりと接していると、彼らの世界に引っ張られます。そして次第に走る人のかっこよさや憧れを忘れていきます。走ることはやめていませんが、走ることに対する気持ちは迷走しています。


どの気持ちでいることが正解とかはないと思いますが、自分が長距離をやってよかったと思える終わり方をしたい、という気持ちだけは忘れずにいたいです。


最近ついにテレビを購入しました。基本的にテレビ番組や人が喋っている動画を観ないので、YouTubeの音楽や風景か、動画サブスク(ネトフリとアマプラ)のアニメや映画を観ています。一番いいと思ったのは、テレビでYouTubeの音楽プレイリストを流しておくと、PV付きで音楽を聞けることです。今までは歌詞だけで歌を聞いていたけれど、PVを観るとより歌を知ることができます。いま「ずっと真夜中でいいのに」の『お勉強しといてよ』のPVが流れています。自分の気持ちを参考書にまとめて人にみてもらえたらすごい楽だろうなぁと思います。自分の感情をまとめるのはとても難しいです。相手の感情を理解するのもすごく難しいです。けど、忘れたくない大切な感情だけは、しっかりと心か文字に残しておこうと思います。それが納得する人生の進み方に繋がる気がします。


こんな感じで、ちょっと血迷いかけてそうと思われそうな生活を過ごしていますが、今も周りから刺激をもらうことはあります。一昨日は開放していた瑞穂陸上競技場へいきました。久々に部活の仲間と走れて充実した練習ができました。また、そこへ行くと必ずたけひろ先輩がいます。必ずいます。いつも歩いているか走っています。先輩のダイアリー(練習日誌的なもの)は常に濃い練習が書かれているし、語彙力豊富な文章が載っています。陸上に関して刺激をもらえる上、私も語彙力と文章力と知識力を高めようという刺激もついでにもらえます。その他にも、試合に出ている人の結果をオンラインで知ったりすることで、私も頑張ろうと思えています。


1人じゃモチベを保てないのは情けないですが、周りの影響を受けながら、これからも自分を高めていきたいです。


次はゆいぴに回します。よろしく!