· 

まんぼうレーン4(太田)

こんばんは。

長距離3年生の太田成美です。

 

朝起きてLINEを開いたら、

 「ブログまわしていいですか?」

 じゃなくて、

 「ブログまわしました」

 と、ひろとくんからLINEがきていました。

 

 確認ではなく、確定でした。

 

 そして既にブログがあがっていたので

 

 事前連絡ではなく、事後連絡でした。

 

3年の今、色々しんどい時期でブログ断りたい、、と思いました。

 が、ひろとくんのブログ内で確約された未来を裏切るわけにはいかない😢ので書いています。

 

 

結局書く流れふたたび……

ありがたく書かせていただきます…

 

 

「ちゃんと書こう」とは思うものの、私の練習もそこまで充たされているわけではありません。

 

まんぼうブログには今日の練習と今日の出来事を書くみたいですが、今は毎日同じ生活をしています。特段面白い出来事なんぞありません。

 

 

5:00  起床

5:00~5:50  8.4kmジョグ(4'40”〜5'00”/km)

7:00  家出発

8:15~21:30  自習@T〇C

22:40  自宅着

23:00~24:00  就寝

 

 

春休みはまじで機械のように同じ日々を続けています。日中言葉を発することはないです。

週一くらいで一人カラオケいったり、会いたい人に会ったり、名駅のお高い飲食店で散財したりして、ストレス&病み発散してます。

 

名市の長距離の先輩方は私の志望する業界と同じ所に就職された方々がたくさんいます。ほんとに先輩方を尊敬します。こんなしんどいと思ってませんでした🥲

 

 

そのため、朝の8.4kmジョグしかしていません。また、最近足底筋膜炎やらかしたので、今は治療しながら走ったり走れなかったり。

 

 

しかし、陸上に対するモチベは維持できています。

怪我の状態をみながらですが、朝のジョグに関しては質あげて取り組んでいるつもりです。

目標も見失わずに過ごせています。

 

 

なぜ今回はモチベが下がらないのか。

 

ひとつは周りを見ているからです。

これは、コロナで部停を何度も経験する中で私が1番大切だと感じたことです。

 

どんな状況であれ陸上に真剣に取り組んでいる人はたくさんいます。そのような存在が身近にいてくれることで、刺激をたくさんもらいます。別に頑張ろうと思わない人は刺激をもらおうとする必要は無いですが、もし自分の目指す目標があるのなら、努力している他者を見ることはとても有意義です。

 

ほかの理由は、「陸上を続けられるのがあと1年」という現実に、なんというか、感慨深くおもったり、焦燥感があったり、よく分かりませんが、不思議な気持ちになっているからです。

 

また来年頑張ろう!

なんて思えません。もちろん、市民ランナーになってからもロードレースやマラソンは走るつもりです。しかし、学生として走ることはもうないのです。そう思うと、残り1年を大切にしよう、大切にしなきゃ、と勝手におもっているみたいです。

 

何でですかね。

 

別に大切にしなきゃいけない必要はありません。

 

日本記録更新に貢献するわけでもなく、チームで駅伝に出て貢献するわけでもない平民の私が、陸上でどんな記録を出そうが、今すぐ走ることを辞めようが、誰にも関係ありません。誰にも迷惑かけません。誰も気にしません。私の陸上は自己満完結です。

 

なのに、なんで、こんなふうに頑張ろうとしちゃうんだろう。

 

今はまだ何となくしか答えがみつかっていません。

今年1年の問にでもします。来年の今にはみつかっているでしょうか。

 

 

最後に、私の1年を。

 

 

8月

さすがに今年は27大にでたいですね。

 

10月

トラックのラストレースは10月の秋季が最後かなと思っています。会場はメモリアルです。思い出しかないこの競技場で最後走ること、記録どうこうよりも、自分が納得して終わりたいという気持ちが強いです。

 

12月

東海学生駅伝(混合かな)

 

3月

名古屋ウィメンズマラソン←初マラソン&市民ランナーへの第1歩。

 

 

 

 

来年度は制限されることなく、自由に部活ができることを願って。

 

 

 

次は 大森くん に回します。

よろしくお願いします。