· 

みんなへ(田中)

こんにちは!

幹太から回してもらいました、主将の田中です。

27大、一橋戦を終え今シーズン残りは秋季だけとなりました。100.200が夏前から伸びていません。秋季で100.200共に記録を出して冬季に入りたいです。

1年生の4月に入部して、2年半が経ちました。1年生の頃はコロナで練習も出来ず、大会にも2回しか出場できませんでした。2年生になって継続的に練習することができ、より陸上と向き合う時間が長くなりました。今は3年生になり、後輩も増え、引っ張っていく立場になりました。競技力でチームを引っ張れるような主将になります。

先日の名市練で名古屋市立大学陸上競技部としての目標を決めました。また、個人の目標もスプレッドシートに書いてもらってます。まだ書いてない人書いてね。冬季練習に入ると試合がなくなり、毎日長い距離走ってしんどいと思います。寒い日も続くので、どうしても部活のモチベーションが下がる時が来ると思います。そんな時、スプレッドシートに書いた個人の目標や部全体の目標を見直して、やる気に繋げて欲しいと思ってます。

堅い話ばかりなので、最近ハマってる練習について話します。

ウエイトが好きで、練習として多めに取り入れています。昔はウエイトして終わりだったのですが、最近はウエイト後にジャンプ系のトレーニングやバウンディングを取り入れてます。ウエイトで刺激した筋肉を走りに活かすためには、それに近いトレーニングをウエイト直後に入れた方がいいんじゃないかなと思い実践して、最近ルーティーンにしてます。試合で結果が出るのは継続した練習の積み重ねだと思っているので、この流れは継続していきたいと思います。あと、懸垂もハマっています。短距離トップ選手を見てると背中が大きいです。なので、懸垂で背中を大きくして最高の推進力を手に入れます。

この2つが最近ハマっている練習です。

来年がラストシーズンのつもりで練習頑張ります。怪我せず、試行錯誤し、競技力で引っ張る選手になります。

1年間よろしくお願いします。

次のブログは、相棒の酒井さんに回します。

秋季は1着でバトン渡す🫡

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mirrortaste (月曜日, 09 10月 2023 18:50)

    ついてきますよ