· 

名大東海学生優勝おめでとうございます!(尾崎)

どうも、尾崎です。加藤早翔から回してもらいました。

次書くのは卒業レーンかななんて考えていましたが、通常レーンを書く機会をいただきました。ありがとう。

 

みなさんはこの冬いかがお過ごしでしょうか。

 

私は東海学生駅伝に先週末参加していました。

名市の5人と淑徳2名で一緒に混成チームの一員として走らせてもらいました。

名大のブログでも書きましたが、この東海学生駅伝はずっと意識していた大会ではあったものの、7区間でかつ交通の便が良くない場所ということで、現実的に走れるとは私自身はあまり考えていませんでした。

そんな中、中距離のメンバーの協力もあり人数がそろい、名大の方のお世話になって送迎付き添いもしていただき、参加可能となりました。

 

就活終わってから半年で自己ベスト出すのは厳しいだろうな~と考えていましたし、27大後は特に具体的な目標無く、運動不足解消!みたいな感じでしれっと引退するんだろうと思っていました。

 

そんなあるとき、

山﨑から、(東海学生)駅伝出れるじゃん、という話。

古川「いいっすね、出ましょうよ」

加藤「(何かは言ってたと思うけど何言ってたか忘れた)」

尾崎「おお、そうやなあ」(他大来たらいけるかもやけど、まあ無理やろナ)

 

・・・一応中距離に聞いてみる・・・

 

鈴木「いいじゃないすか、いけますよ自分」

山田「長い距離じゃなければ」

 

ん?

 

・・・西垣にも聞いてみる・・・

 

西垣「走ってないもんでやばい」

 

うん

 

尾崎「西垣やっぱ厳しいって」

山﨑「あ、名市にもう1人くらい中距離おらんかった?」

加藤「星也がいますね、僕聞いてみましょうか」

尾崎「うん頼むわ(まあむりやろ)」

 

・・・後日・・・

 

加藤「なんか、出てくれるらしいです」

 

あれ?

 

山﨑「まじか!😊」

古川「おおー出れますねぇ」

 

え?まじで出られちゃうのかこれ

 

監督になった西垣「いざ出陣!」

 

 

 

、という感じで話が進んで色々走順等も決まっていき、名大の協力もあり最終的には大会に参加することができました。

 

 

そういうわけで軽く大会の振り返りを。

当日は天候に恵まれ、暑かったは暑かったけど風もなく比較的に良い気候でした。

そんなコンディション下、古川が途中先頭引っ張るなど区間7位の好走を見せ、その後のメンバーも、山﨑山田が期待に応える走り、鈴木が期待以上の走りを見せて奮闘し5区まで襷がつながり、加藤も意地の走りを見せてくれて(練習からしたらかなりよく走った)、小林もけがしそうになったらすぐにやめていいと言ってあったが、馬鹿みたいな上り坂の慣れない距離を走りきってくれました(苦しい思いをさせてごめんなさい)。

 

だから、だからこそなんとかちゃんと走りきりたかったなと心から思います。

私は区間最下位でした。

若干入りの下りで突っ込んだもののペースはほぼ想定通りで8km過ぎくらいまではいけたので、その後失速したのは完全に地力不足でした。

最初で最後のこんなまたとない機会をいただけたのに申し訳ない。恥ずかしいです。この大学4年間の自分の甘さを象徴するような走りでした。

 

そんな自分に最後トラックで応援してくれた方々本当にありがとうございました。自分には贅沢な時間でした。

 

 

どちらにせよもう引退です。ここまで細々ながらも繋げてきた名市長距離の流れを加藤に(勝手に)託して去ります。思うままにしてください。

 

これ以上の話は卒業レーンで。

最後暗めな感じでしたが、気に病んでいるというよりはただただ虚無な状態というだけです。気分を悪くされたらすみません(o_ _)o

 

というわけで終わります。

次は最近会えてない北島に回します。

勉強忙しいと思うけど元気ー?